株の選び方

ここでは、自分なりの株の選び方を紹介します。まあほとんどバフェットの受け売りみたいな ところがありますがでもそれが一番近道な気がします。まず株を選ぶ上で重要なのはその会社の信用、財政規模、 経営状態などです。これが全部いい感じだと伸びます。まずは会社の資本の部分ですがこれは自己資産比率が重要です。 これが高い企業ほど資金繰りが楽になります。そして次に重要なのはROEです。前者は説明いらずですが後者のROEとは、 株などの資金をどれだけ効率的に活用して利益を上げているかという値になります。コレが高いほど収益率が 高いということになります。借金がなく利益率が高い業者が有益なものとなります。そしてコレは一番重要かもしれません フランチャイズです。コレはネームバリューというか、知名度ですね。たとえば隣り合うコンビニがあるとします。 ローソンとロソンというコンビニがまったく同じ値段、サービスで隣り合っていれば理論上は5:5の割合になりますが 実際は違います。ローソンが9:1位は持っていくでしょう。これがフランチャイズです。つまり名前の価値ですね。 コレは資産には入っていませんがとても価値あるものです。

長くなったので重要な点をおさらいしましょう

自己資産比率が高い

ROEが高い

すばらしいフランチャイズ

これですべてです、あとは買うタイミングなんかも重要ですが、、それはバフェットが言うには優良企業に 異常事態が起こったときだそうです。それについてはfxと株についてのショッピング でバフェット関連書籍などで見ていただけるといいかと思われます。 またバフェットが言うにはベンジャミングレアムの「賢明なる投資家」にすべて書いてあると言ってます。 私はまだ読んでいませんが(ちょっと高い)絶対買うつもりです。

  • トップページ
  • inserted by FC2 system